RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ポリス大特集 - レコード・コレクターズ 07年8月号


某SNSで知り合ったポリスファンから教えていただき、早速ゲット! 60ページ超の大特集で、特に「レゲエとロックの融合」と良くいわれる、彼らのサウンドの特徴とそれを生み出した時代背景(当時のパンクムーブメントとレゲエの先進性)に光が強く当てられていて、コアなファンには凄く読み応えがあると思います。

個人的にもっとも印象的だったのは、80年2月20日に行われた京都大学西部講堂での伝説的なライブの舞台裏についての記事。当時初来日のポリスでしたが、公式なライブスケジュールにはなかったゲリラライブだったようで、その背景にはその頃A&Mの日本での販売権をもっていたアルファレコードの宣伝部隊の発案と実行力があったとのこと(ちなみに、アルファはYMOも所属していた会社で、ポリスとYMOという当時もっとも衝撃的だったバンドの接点があったとは驚き)。一時、京都に住んでいたことがあり、伝説のような語られるこのライブのことは断片的に聞いてはいて、あのアナーキーな西部講堂でその後世界的なスターとなるポリスというバンドがライブをしていたというのは信じられない気持ちをもっていたのですが、今回の特集でその舞台裏(当時だからできた奇跡のような経緯)が分かり一つの区切りとなった気がします。このライブの模様の一部は、Around The Worldというビデオでも見れますが、音源としては全部収録されているらしいので、今年のポリス・ブームの中で発売されないかと思ったりします。

author:TK, category:The Police - their music, 23:23
comments(5), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:23
-, -
Comment

TKさんどうもです!
YMOとはここからの絡みだったんですね!
この本熟読してます!
にぃやん(シンクロニシティー), 2007/07/21 9:51 AM
にぃやんさん、

ご紹介いただいたレコード・コレクターズは、中身濃厚で永久保存盤です! ありがとうございました。 YMOとPoliceの接点のキーワードは、アルファ・レコードですが、今思うと本当にユニークなレコード会社で、ちなみにレコード・コレクターズではアルファの軌跡を辿る連載をやっているようですね(今月号は、スネークマンショーの裏話が紹介されています)

TK
TK, 2007/07/21 4:45 PM
はじめまして。
書かれて4年なのに今頃ここに辿り着きました。
私その1980年2月20日京大西部講堂で見てました。
二回中断して結局10曲もやらなかったと思います。
とおる, 2011/08/31 3:44 PM
とおるさん、始めました。さらに1年遅れての返信で恐縮です。西部講堂で生で見ておられたなんて凄いですねー!10曲というのは残念ですが、当時はまだ中学生だったので結局この頃生ライブは見れず、それは一生の心残りです!
TK, 2012/09/28 12:12 AM
自分も同じ空間にいました。ステージに上がってショーを中断させてアジっていた京大の学生だったかStingに「頭冷やせ」とばかりに頭から水かけられてましたね。ずいぶん懐かしいシーンを思い出しました(  ̄- ̄)トオイメ
宮崎@大福, 2017/01/29 10:45 AM









Trackback
url: http://thepolice.jugem.jp/trackback/7