RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
いよいよ残り1週間!
JUGEMテーマ:音楽


あれよあれよという間に初回ライブまで、一週間を切ってきました。ここからファイナルカウントダウンです。

1月10日に今年初めてのスタジオリハを行い、概ね何とか形はできあがったというところまで辿り着いたと感じています(今回の音源からKing of Painの一部です)。後は、1月16日と前日1月19日、そして20日当日のサウンドチェックを行った上で本番ということになります。

昨晩は、時間があったのでYou Tubeでポリスのカバー/Tributeバンドの映像をあれやこれやと見ていました。世界中には結構多くの数のバンドがあることに気づき、意外な感じがしました。演奏のレベルは様々ですが、上手いバンドになると「Stingよりも良いボーカルだ」とか「ポリスのメンバーにこの演奏を見せてやりたい」というようなコメントが付いていたりして、笑ってしまいます。

いろんなバンドの演奏を見ていると、自分達の立ち位置というものに自然と考えが及びます。上手いバンドの演奏を見ると、正直これはかなわないなーという思いを持つこともあるのですが、他方でそのような比較にどういう意味があるのか? とも考えます。

そもそもコピーバンドをやっている以上、オリジナルがあるはずがコピーがオリジナルを超えることはないわけです。それなのに他のコピーバンドとの優劣をあれこれ考えてもよく考えるとあまり意味のない話です。なぜオリジナルではなくポリスのコピーをやるのかといえば、ポリスの曲は演奏して楽しいからです。そして演奏して楽しければ聴いてくれる人も楽しんでもらえることができるかもしれない、という素朴なところから話しはスタートしています。そうであれば、大事なのは自分ができることを精一杯やって演奏を楽しむこと、そして聴きに来てくれた人達が音楽を楽しんでくれることだけ、ということになります。そして、このシンプルなことを成し遂げられれば、結果的にポリスの音楽を思い出す人、新たに好きになる人といった広がりができて、それで十分に意味のあることなのだ、と考えたいと思います。 


author:TK, category:初回ライブに向けて!, 11:13
comments(6), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:13
-, -
Comment
うんうん、そうですよ!

もちろん上手いのに越したことはないのですが、アマチュアバンドは楽しんだもんがちだと思いますよ!
しょう, 2008/01/14 12:25 AM
しょうさんもおっしゃってますが。。。

私も、本当にそー思います!!
楽しんでくださいまし!!
エレキング, 2008/01/14 4:54 AM
TKさん、お久しぶりです(^-^)/
いよいよなんですね〜〜〜
日を追うごとにブログが生き生きしてきてるみたい。
いいですね、皆バンドやってて羨ましいなあ。。。
音楽をやってるってだけで素晴らしい、楽しい、
羨ましいです(>_<)
一人ギターを弾く私より(笑)
mayochan, 2008/01/14 5:12 AM
しょうさん、ありがとうございます。「楽しさ」のイメージは、この前、拝見させていただいた「The Band Age」のライブからかなり影響を受けていますよ。今度は、是非対バンでご一緒させてください!
TK, 2008/01/14 11:41 AM
エレキングさん、
いよいよ近づいて来ました。日曜日お会いできるの楽しみにしてます。是非「楽しんで」いただければと思います。
TK, 2008/01/14 11:42 AM
mayochan san,
コメントいつもありがとうございます。ここ終盤に来て、バンド内でいろいろ議論しながら詰めていく部分が多く、その結果が音に反映されていくプロセスは凄く楽しいですよ、メレン氏(G氏)がいうようにポリスの演奏は一つの楽器自体はあまり意味のある音を出していなくて、それを組み合わせることでマジックが生まれるというのが特徴なので、バンドとして楽しむには凄くうってつけだと思っています。
TK, 2008/01/14 11:46 AM









Trackback
url: http://thepolice.jugem.jp/trackback/29