RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
年内最終スタジオリハ終わる、、
昨日(26日)は年内最終のスタジオリハ、本番に向けて気合いがはいり、というか、入りすぎて、3時間を休みなしで練習し続けて(スプリングスティーンのライブのようだ)今日は少し身体がこたえています、

最近手をつけた新曲2曲と、以前から練習して概ね安定していた数曲をライブ用に曲の構成を少し変えるといった作業が中心で、リハの途中は未完成と手直し中の箇所ばかり繰り返し演奏しているので少し不安な気持ちにもなってくるのですが、家で録音したものを聞いてみると、特に手直しした部分は熟成していけば以前よりも良いものになるだろうという確信をもてて安心しています。今回のリハは、話し合いをしながら手直ししていく作業が多かったですが、みんなで知恵を出し合って物事を良くしていくというプロセスは好きなほうです。

前回リハは12月6日でほぼ20日ぶりににスタジオで演奏したので、だいぶベースラインを忘れているのに我ながらビックリで継続は力なりを実感、、ということもありライブ前日の19日(土)にも最終リハを入れて残りを1月に後3回ということになりました、年末年始はしっかり個人練習(含む歌詞を覚えること)をやろうと思います。
author:TK, category:初回ライブに向けて!, 23:48
comments(6), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:48
-, -
Comment
ご苦労様です!

ボーカルはホント歌詞を覚えるのがねえ。。。いっつも忘れて途中とんじゃいますよ。
しょう, 2007/12/28 1:21 PM
頑張ってますね!!
自分、この年末にきて。。。熱でダウンしてます。

歌詞は覚えるの大変ですよねぇ。。。
大昔にバンドで遊んでた時に。。。
歌詞飛んでしまい、デタラメ歌いました(笑)
エレキング, 2007/12/29 2:39 AM
しょうさん、
コメントありがとうございます。そしてお仕事お疲れさまでした。こちらも既に年末年始モードですが、歌詞を覚えるのはこの年末年始にかけて真剣モードで頑張ります、、
TK, 2007/12/29 2:54 PM
エレキングさん、
熱でダウン、大変でしたね、ネットに登場しているということはもうだいぶ良くなったということでしょうか(そうであることを願ってます)、
歌詞を覚えるのは、歌えるレベルまでもってくるのに手間がかかる上に、ベースラインと歌の関係性も両方やりながら練習しなければなかなか身に付かないので大変です、ただ、あまり大変大変といっていると本番のプレッシャーがかかるので、間違ったらしょうがないと割り切ってできることだけは頑張るというアプローチでいこうと思っています。




TK, 2007/12/29 3:00 PM
燃えてますね〜〜〜(^-^)
とっても充実の年末ですね、羨ましいです♪
皆さんのそういうお話を聞いてると、私も元気を分けてもらえます♪
きのう何気にBEATLES とか QUEEN聴きながら仕事してたら、歌詞も曲も全部覚えてるんですよね。。。
やっぱり中学生の柔らかい頭で覚えたものは、しっかり残ってますね(>_<)!
今はもう何か覚えるの。。。大変ですよね(笑)
mayochan, 2007/12/29 10:38 PM
mayochanさん、
いつもありがとうございます。そうですよね、どうしても昔聴いた曲は素直に耳から入ってきますよね(ポリスはもう30年近くなってしまうのですね、、、) それは若い頃の感受性のゆえなのか、それとも音楽が進歩を止めてしまったのか、どうなんでしょうか? 個人的には90年以降はあまり新しい音楽にのめり込むことが少ないです(でも時々はまるのもあるので、どういうことなのかと思います)
TK, 2007/12/30 12:38 AM









Trackback
url: http://thepolice.jugem.jp/trackback/27